合同会社SORA

冬のヒートショックに気を付けて

冬のヒートショックに気を付けて

冬のヒートショックに気を付けて

2023/11/13

ストーブや暖房が必須になるくらい寒くなりましたね。

今回は冬に起こりやすいヒートショックについてご説明したいと思います。

 

<ヒートショックとは?>

冬場に暖房の効いた暖かい部屋からお風呂やトイレに行くと、思わず「ぞくっ」と震えてしまった…という経験はありませんか?それがヒートショックの合図です。

ヒートショックとは、急激な温度差により血圧が大きく変動することで、失神や心筋梗塞などを引き起こし、身体へ悪い影響を及ぼしてしまうことをいいます。

日常生活のなかで暖かい場所から寒い場所へ、ただ移動するだけで起きるかもしれない、時に命を落とすことにもつながりかねない大変怖い現象です。

 

<具体的な予防策(お風呂の場合)>

〇入浴前に脱衣所や浴室を暖めること

〇湯温は41度以下、湯船につかる時間は10分を目安にする

〇浴槽から急に立ち上がらないこと

〇食後すぐの入浴は控えること

など

大切なのは、高齢者の方ご本人が注意することもそうですが、家族の方も一緒になって行うこと。ほんの少しの配慮が事故防止につながります。

詳しくは下記のリンクをご覧いただけたらと思います。

知っておくべき「冬のヒートショック対策」

この記事の監修者

栗田 忠重 Tadashige Kurita

合同会社SORA 代表社員

2007年一般乗用旅客自動車運送事業許可を取得し、静岡県沼津市で介護タクシー業務開始。2013年駿東伊豆消防本部患者等搬送事業者認定・民間救急搬送業務開始。2015年法人化。2021年駿東郡清水町八幡にデイサービスを設立、開業。日々、静岡県から日本全国各地まで搬送業務を行っています。

趣味はアウトドア全般と映画鑑賞(特に歴史映画が好き)。最近はサイクリングにハマっています。

X(旧Twitter) : @SORAsmilesky

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。